販売台数を世界地域別に比較したときに

オランダのベンチャー企業3DHubsが参考にした事例です。3Dプリンターがどれだけ世界に普及しているのかを、今までの販売台数から比較して見ています。全世界160ヶ国で9000台を販売した同社の地域別の需要を知ることが出来、3Dプリンターを導入した国を比較すると、納得の結果になりました。その結果都市別の3Dプリンター接続台数ではニューヨークの144台が一位で、その次にイタリアのミラノ134台、三位ロンドン111台、四位ロサンゼルス108台、五位アムステルダム93台という結果になっています。欧米の主要都市を中心にプリンターの需要が上がってきている。欧米でも3Dプリンターの需要が高くなり、特に都市部ではショップが増えています。販売している台数も伸びていて、今後の展開が楽しみです。

米国でもディスカウントショップやオフィス洋品店で販売スタート
アメリカのオフィス用品小売りチェーン大手でも販売を始めています。専用売り場にはキオスク端末が設置されています。3Dプリンターのデモンストレーションや3Dプリンターの講座なども積極的に行っていくようで、もちろん素材も取り扱いをスタートしているようなのです。今後にも十分に注目できる展開です。

アメリカの3Dプリンター製造大手のストラタシスの今
アメリカの3Dプリンター製造大手のストラタシスは2000年から3Dプリンターの売り上げを順調に上げてきました。そのため今では3Dプリンター製造メーカーとしては大手です。2015年の売り上げは6億9600万ドルで、企業としてはかなりの利益を得ているようで、多くのユーザーに支持されている企業です。その他にも素材メーカーでフィラメントを製造しているメーカーも売り上げが増加しているのがわかります。キャンペーンを行っていて、フィラメントを56リール購入するユーザーに無料で配布しています。

また最近はポラロイドが3Dプリンターに参入しています。

老舗カメラメーカーのポラロイドですが3Dプリンター市場に参入し「モデルスマート250S3Dプリンター」を販売していきます。純正のPLAフィラメントも同時に提供していてまとめてお買い得なようです。ヨーロッパで販売が開始される欧米でもデザインと機能面でもかなり好評なようです。求めとプリントメーカーナだけに書き出しの速度やスキャナリングの速度もかなり速くプリンターもスムーズに簡単に扱うことができるようになりました。機能的にさらに使いやすく進化しています。使いやすい機能で様々な利用者に使いやすさを提供しています。